ザ・ウィークリープレスネット

 記事検索

2020/3/5

受験生に聞く 私を支えたこの言葉

 受験シーズンも終盤。今年、入試に挑んだ東広島の小・中学生、高校生に、家族や塾の先生、友人から掛けられ、支えになった言葉を聞きました。来年の受験生の励みに、そして、受験生と接する人たちへの声掛けのヒントに。

親から

あなたの人生よ! 他人と比べないの!

友達が先に志望校の合格を決め、自信をなくしていた時に掛けられた言葉。上を向くことができた。(高校3年 女子)

塾講師と仲間から

お前ならできる!

本番直前に、本当に自信をなくして落ち込んでいた時、塾の先生と仲間がみんなで言ってくれた。(中学3年 男子)

友達から

らしくないよ!

進路についていろいろ悩んで暗くなっていた時に言われた言葉。私らしさを考える中で、自分のしたいことも明確になった。(高校3年 女子)

友達から

お互い、頑張ろうね!

塾や学校の友達と励ましあって、うれしくて、頑張ろうと思った。(中学3年 女子)

父親から

逃げちゃだめ!

志望校のレベルを下げようとした時に掛けられた言葉。結果はどうあれ、最後まで頑張ろうと思った。(高校3年 女子)

親から

努力の練習だよ。

しんどい時に掛けられた言葉。頑張れることがその後につながると感じた。 (高校3年 女子)

親から

あなたが決めた進路ならみんな応援するよ!

自分の意志を尊重してくれて、うれしかった。期待に応えたいと思い、やる気になった。(高校3年 男子)

親から

努力は必ず報われるんよ!

よく聞く言葉ですが、いつも自分を見ている親が言ってくれて、自信が持てた。(高校3年 女子)

塾の講師から

行ける大学ではなく、行きたい大学を選びなさい。

自分の希望と、学校のすすめる大学が異なり、モチベーションが下がっていた時。(高校3年 女子)

母親から

あれだけ頑張ってたのを見てたから私も悔しい

不合格だった時に言われ、家族も一緒に応援してくれていたんだと、うれしく感じた。 (高校3年 男子)

塾講師から

君、本当に伸びた

テストの点数が良く、塾の先生から褒められた。素直にうれしかった!(高校3年 男子)

一言ではない支え

●信頼できる人から掛けられた言葉全て。(高校3年 女子)

●個別指導の塾の先生と打ち解けることができ、たくさん話す中で信頼が生まれ、それが支えになった。(高校3年 女子)


最新ニュース

SNSで開発商品の意見を 東広島の食つくり手とつかい手プロジェクト

東広島地区医師会にフェースシールド寄付 東広島ライオンズクラブ

第2波へ備え、緊張感持って対応 東広島地区医師会 山田 謙慈会長

社員は会社の宝 メンテックワールド社長 小松節子のハートフルメッセージ

「良い親子関係を築いて」 臨床心理士 土居さん オンラインでペアトレ講座

地元飲食店の弁当を販売 のん太応援お弁当・お総菜コーナー設置 ショージ

バスを作ろう! ペーパークラフトの型紙配信 芸陽バス

東広島ブランド地鶏開発担う 「日本鶏の研究価値を高めたい」

食材のうま味 プロが生かす 広島県料理業生活衛生同業組合 藤田寛治さん

配達OK!! グルメデリバリー通信

営業再開 店舗一覧(2020/5/28)

新型コロナ対策 素朴な疑問 【東広島市社会福祉協議会編】

臨時休校 東広島市の保護者の不安 【生活面編】


pagetop