ザ・ウィークリープレスネット

 記事検索

2019/6/6

「右直」事故が発生 東広島 危険な交差点

「かもしれない」運転、立ち返り
直進車も安全な速度と方法で走行を

 大津市で保育園児らの列に車が突っ込み、園児らが死傷した事故は、右折車と直進車による『右直事故』だった。報道を見て「見通しの良い場所でなぜ」と思うが、東広島市でも見通しの良い交差点での右直事故が発生している。生活の足として車が欠かせない東広島。発生場所や注意点を確認し、事故を回避したい。 (橋本礼子)

見通しが良いのになぜ…?

 東広島署管内の昨年の人身交通事故は576件で、約半数が交差点で発生。このうち、信号機のある交差点での右直事故にしぼると、13カ所の交差点で計15件発生(下表)。

 2件発生した円城寺入口、東広島警察署前の両交差点は、南北は片側2車線、東西は片側1車線の道路で、見通しは決して悪くない。この他の発生場所を見ても、片側2車線の道路を含む交差点が9カ所。

 見通しが良くても右直事故が発生するのはなぜか。東広島署の加本邦宏交通課長は、「お互いの車は見えているが、『右折してこないだろう』『対向車がこれくらいの速度なら曲がれるだろう』といった認知と判断のミスに尽きる」と分析する。

 交通事故総合分析センター(イタルダ)の資料「右直事故発生における人的要因の分析」では、右折側のドライバーが対向車を見落とした要因には、焦り(急ぎの用がなくても)▽待機することによる油断(確認不足)▽前の車や対向車で視界が遮られていること|などがあると説明。

 また、道交法では交差点を通行する際、直進車は「できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない」とあり、加本交通課長は、「交差点を通過する際、右折車の方が優先度は低くなるが、直進車が威張って走行していいということではない。悲惨な事故が起きてしまった今こそ、『かもしれない』運転に立ち返ってほしい」と呼び掛ける。

右直事故が発生した交差点(東広島署管内)

※信号機のある交差点における人身事故(2018年中) 
※構成率は、同交差点における事故のうち、右折直進の事故の割合

交差点名 場所目印 総計 構成比
黒瀬中学校入口 375号線から黒瀬中学校へ向かう丁字路 1 1 100%
上戸(南) ヤマダ電機前交差点 1 1 100%
下三永(西) 2号線バイパスから東広島駅へと向かう、331号線との交差点 1 1 100%
吉川 吉川簡易郵便局近く、セブンイレブン前の交差点 1 1 100%
下見7丁目 田口〜原線と鏡山〜福山通運への交差点 1 1 100%
藤田沖 くら寿司前の交差点 1 1 50%
大渡橋北詰 375号線西条〜豊栄から河内への分岐点 1 1 50%
御薗宇(北) フジグラン前交差点 1 1 50%
西条町寺西 486号線から寺西小学校へ向かう交差点 1 1 50%
江熊 ブールバール沿いのコスモス、りらくる前の交差点 1 1 50%
吉土実(北) 木阪病院付近、東広島西条食堂前の交差点 1 1 50%

※2件発生した円城寺入口、東広島警察署前はピックアップで取り上げているため、表には入れていません


右直事故が発生した交差点
ドライバー目線の動画で現場を確認

円城寺入口

発生=2件(昼1、夜1) 構成比 33.3%

 国道の375号と486号が交差。いずれの方向も右折レーン、右折可の矢印信号がある。この交差点では、この他にも出合い頭の事故、自転車と車が接触する事故が発生している。東広島市で最も交通事故の多いワースト交差点。

え?死角? ドライバー目線の動画

東広島警察署前

発生=2件(昼1、夜1) 構成比 100%

 国道486号とJR西条駅と広島大学を結ぶ幹線道路ブールバールが交差。いずれの方向も右折レーン、右折可の矢印信号がある。市中心部で、交通量と歩行者や自転車の横断が多い。

あ! 前の車につられて… ドライバー目線の動画

見切り右折は危険! 違反!

 信号が青になった瞬間、直進車の前を横切って小回りで右折する「見切り右折」は危険で、違反に当たる。直進車の進行を妨害した交差点優先車妨害違反、交差点の中心の手前を通行しなかった交差点右左折方法違反。


右折時、安全確認のポイント

 右折する際、前に数台が待機している時は、まず、目の前の車の動きを確認しましょう(追突防止)。自分が先頭になったら、対向車、横断歩道の歩行者や自転車を確認。歩道に入りかけの人がいるかもしれないので、首を右にしっかり振って目視しましょう。確認は止まっている時に、落ち着いてするのがポイントです。

加本邦宏交通課長


pagetop