ザ・ウィークリープレスネット

 記事検索

2019/1/24

家飲みDEセンス光る きらりんつまみ

時には、まったり新年会

 新年会シーズン。店でわいわいするのも良いけれど、たまには家でまったりした飲み会はいかが。酒やつまみを持ち寄る時は、センスがきらっと光るつまみで女子力をアピール。読者やインターネットのレシピを参考に、筆者らがつまみを作って試食。簡単でおしゃれな「きらりんつまみ」を決めた。 (主婦ライター・節子)


節子 4人家族。もっぱらのチューハイ派だったが、数年前にビールのおいしさに気付く。若いころは家飲み会には、手作りつまみを1品持参していたが、今は乾き物オンリー。

T美 家族3人暮らし。週末はおしゃれな店を見つけては飲みに出掛けていた。あれからウン十年。今では家で缶チューハイをグビグビ。

Z美 家族3人暮らし。パスタを作る時はついワインを片手にウキウキ調理。友達と二人で酒一升空けた全盛期が懐かしい。

マークは、ライター3人が、繰り返し作りたいか(リピ度)、簡単に作れるか(手軽さ)、費用に対する満足度(コスパ)を評価したものです

チーズカリカリ

〈作り方〉スライスチーズ(とろけない)をフィルムの上からカットし、クッキングシートの上に置いて黒こしょうをひと振り。500Wの電子レンジで1分30秒〜2分くらい加熱。

節子 レンジでこんなに膨らむなんて感激。カリカリしてて、あのチーズスナックのようにおいしい。
T美 黒こしょうがいい!
Z美 チーズ2枚で32個。コスパは抜群☆

リピ度 
手軽さ 
コスパ 


マヨ焼きさんま缶

〈作り方〉さんま缶のふたを全て開け、中身をほぐす。その上に千切りにしたタマネギをのせて、マヨネーズをかけ、黒こしょうをぱらり。マヨネーズに焦げ目がつくくらいトースターで焼く。

Z美 缶ごとなんてインパクト大!
節子 炭火焼きの味がする!
T美 タマネギとさんまとマヨが見事にマッチして、おいしい。

リピ度 
手軽さ ☆☆
コスパ ☆☆


アンチョビゆで卵

〈作り方〉ゆで卵を半分にカットし、カットした面を上にして立つように底をカットする。アンチョビとカイワレ大根をのせる。

節子 魚の味がして、立派なおかずだね。
T美 アンチョビ買ったことないな〜。
Z美 まとめて買ったら安くて、常備してるの。パスタとかに使えて便利よ。

リピ度 
手軽さ 
コスパ ☆☆


しそ大根

〈作り方〉スライサーで薄切りにして水にさらした大根で、大葉と梅肉(今回は100均で販売しているチューブを使用)をサンドする。

Z美 これは日本酒だね!
T美 うん、間違いな+い。こってりつまみの間に食べたいね。
節子 大葉って1パック買ったらつい余らせてしまうけど、これを作ればおいしく完食できるわ。

リピ度 
手軽さ 
コスパ 


ミル・ハムチーズ

〈作り方〉ボロニアソーセージにスライスチーズをサンドし、はみ出たチーズをソーセージに合わせてカットした後、切り分ける。

節子 見た目がおしゃれ!
Z美 重ねるだけだから超簡単。ハムからはみ出したチーズをカットするのが少し時間かかったくらい。
T美 これは赤ワインがぴったりね〜。
節子・Z美 異議なし!

リピ度 
手軽さ 
コスパ 


塩レモン枝豆

〈作り方〉冷凍の枝豆を解凍し、オリーブオイルで炒め、容器に移して、塩レモンとガーリックパウダーを入れて混ぜ合わせる。

Z美 豆がほっこりしているけど、皮と実がちょっと離れにくいかな。
節子 炒めずに塩レモンを絡めたバージョンも作った。食べてみて。
T美 お、さっぱりでおいしい。これでもいいかも。
Z美 ただの枝豆より、女子力が上がるね〜。

リピ度 
手軽さ 
コスパ 


ゆずごま白菜

〈作り方〉白菜は千切りにして塩もみ。しんなりしたら塩を洗い流して絞り、ゆずコショウとごま油であえる。

Z美 しそ大根のように、食べた瞬間のインパクトは少ないけど、ずーっとつまんでいたい。
節子 控えめなぴりっと感が好き。箸が止まらない。
T美 白飯にも合うよね〜。
節子・Z美 合う合う。

リピ度 
手軽さ ☆☆
コスパ 


pagetop