ザ・ウィークリープレスネット

 記事検索

2018/11/22

キャッシュレス決済 活用してる?

 現金ではなく、スマホやカードで支払う「キャッシュレス決済」。さまざまカードがあるが、みんなはどのように活用しているのか。

 本紙スタッフ20人(20代〜50代、女性16人、男性4人)の場合、90%がクレジットや電子マネーを使用。90%のうち、50%は現金とカードの両方を使用、40%は現金で支払い することがほとんどないカード派だった。使う理由は、「支払いが早い」「ポイントがたまりやすい」の2つ。女性は、ポイントが現金より多く加算される点、男性は小銭を扱う煩わしさがないという点にメリットを感じている傾向があった。

まちで聞いた活用法

パート 女性(44)

基本はクレジットでマイルをためる
スーパーも電子マネーを活用

 コンビニ、スーパーなど、日常の買い物は全てクレジットカードでの支払い。マイレージをためています。クレジットが使えないスーパーでは電子マネーを使います。よく利用するのはエブリイのエブリカ。電子マネーだと、会計時のステップが早いのもメリット。ネットショッピングも活用し、現金で支払う買い物はほとんどありません。


会社員 男性(27)

日常の買い物から電車まで
スマホで支払い。財布は持たない

 iPhoneのWalletで、コンビニをはじめとする日常の買い物をします。電車の運賃もスマホを使って支払います。クレジットカードや交通系ICカードなど、複数のカードを登録しており、使用するカードを選んで支払い。たまったポイントは、回転ずしや、カード会社の景品交換などで使っています。財布は持たず、札をマネークリップで持ち歩くだけ。


パート 女性(42)

楽天と店のポイントを両方ゲット!
そのポイントでネットショッピング

 電子マネー楽天Edy(エディ)の機能が付いた楽天カードを使っています。ウオンツなどでは、エディと店の両方のポイントが付けられるので必ずカードを出します。たまった楽天ポイントは、ネットショッピングで使います。また、ドコモのdカードで、ポイントをため、たまったポイントはドコモの動画情報サイトで、有料の最新映画を見るのに使用しています。


●ゆめタウンの「ゆめか」とセブンイレブンでの「nanaco」が、互いの店でもポイントが付いたり、チャージできたりするようになり、便利度が増しました。(30歳、女性)

●auのクレジットカードで携帯電話の料金などを支払い、たまったポイントはスマホの機種変更の時に使っています。(40歳、男性)

●現金派でしたが、ハローズの「ハロカ」の入会ボーナスポイントにひかれ、電子マネーデビュー。便利で簡単なので、他のスーパーでも電子マネーを作りました。(45歳、女性)

●遠出することが多く、交通系ICカード「Suica(スイカ)」「ICOCA(イコカ)」をよく使います。これらのカードが使える自動販売機があると、楽しくてつい、買ってしまいます。(45歳、女性)


pagetop