ザ・ウィークリープレスネット

 記事検索

2018/8/2

男どもが鼻の下を伸ばせた厳島 岩中祥史「広島の力」(青志社)より

第一章 広島人はなぜ、屈託のない性分なのか
宮島(厳島)の力 人間くさい神様が宿る島

 平和記念資料館+原爆ドームとともに、広島県で多くの観光客を集めるのは、ユネスコ世界遺産の一つでもある宮島(厳島いつくしま神社)だ。単純な話、海の上に巨大な神社が「浮かんでいる」ということだけで、だれもが驚くにちがいない。同じく世界遺産になっているフランスのモンサンミシェルにも相通じるものがあり、フランス人にはとりわけウケがいいという。

 江戸時代前期の儒学者・林鵞峰はやしがほう春斎しゅんさいとも)が「松島…(略)…丹後たんご天橋立あまのはしだて、安芸厳島為三処奇観」(『日本国事跡考』)と紹介して以来、宮島は「日本三景」の一つとしてもてはやされてきた。宮島とは江戸時代以降の呼称で、文字どおり「お宮(厳島神社)のある島」という意味である。

 1900年に発表された『鉄道唱歌(第二集)』でも、当時の宮島駅(現宮島口駅)は4番(19〜22番)にもわたって登場するほどだった。その「山陽・九州篇」には次のようにある。

 19・己斐こいの松原五日市いつかいちいつしか過ぎて厳島 鳥居を前に眺めやる 宮島駅に着きにけり

 20・汽笛ならして客を待つ 汽船に乗れば十五分 早くもここぞ市杵島いちきじま 姫のまします宮どころ

 21・海にいでたる廻廊の 板に浮べてさす汐に うつる燈籠の火の影は 星かほたる漁火いさりび

 22・毛利元就もとなりこの島に 城をかまへて君の敵 陶晴賢すえはるかたちゅうせしは のこす武臣のかがみなり

 その宮島に関して、広島には昔からこんな言い伝えがあるという。それは、

 「宮島にカップルでいくと別れる」

 というものだ。宮島には女性の神様がいて、カップルが行くとやきもちをやき、別れさせるからなどと説明されている。なるほど、厳島神社にまつられている、市杵島姫命ひめのみこと田心たごり姫命、湍津たぎつ姫命は、すべて女の神様である。いずれも海上の守護神として古くから信仰を集めてきた。

 だが、実際はそういうことではないらしく、この地にかつて遊廓が置かれていたのが本当の理由だという。世の男性たちが後顧こうこの憂いなく遊廓に遊びに行きたいがために、こうした話をこさえたというのが真相らしい。なるほど、夫婦で宮島に行き、道すがら遊女にばったり会ったりしたら、困った事態になるにちがいない。

 たしかに、宮島の遊郭は、江戸時代中期の『国々いろさとばん附(全国遊廓番付)』で第3位にランクされるほど大規模なものだった。広島藩の場合、もともとは城下・材木町にあったのを、幕府が風俗統制を敷いたことから、1625年、この地に移したのである。

 その際、遊廓とセットになっていた芝居小屋や見世物小屋も同時に移転したため、宮島のにぎわいはたいそうなものだったらしい。商業活動も大いに発展したのは言うまでもない。

 もともと平清盛が厳島神社の社殿を現在のように整えて以来 (1168年ごろ)、管弦祭りなど舞楽の伝統があった宮島だが、戦国時代、毛利元就が能を奉納してからは芸能が盛んになり、歌舞伎や大相撲の興行もおこなわれた。

 井原西鶴いはらさいかくは「西国さいごく三大芝居どころ」として讃岐金比羅さぬきこんぴら(香川県琴平ことひら町)、備中宮内びっちゅうみやうち(岡山県吉備津きび つ神社の門前集落)と安芸宮島をあげている。

 また、人の多く集まる神社仏閣の常として富籤とみくじ(江戸時代、お上の許可を得た寺社が、神社仏閣や神仏の像を建立。修繕するのに必要な資金を確保する勧進かんじんのために発売した)も盛んにおこなわれていたようだ。

 江戸時代、十返舎一九じゅぺんしゃいっくの『東海道中膝栗毛ひざくりげ』が大変な売れ行きを見せたため、その続編が何点も出版されたのだが、その一つに『厳島参詣膝栗毛』がある。讃岐丸亀まるがめからともを経て宮島をめざす道中をおもしろおかしく描いたもので、それほど宮島には多くの人が足を運んでいた。

 ちなみに、明治時代に入ると、広島県の方針で宮島の遊郭は廃止され、娼婦や芸妓たちは江波え ば島(現・広島市中区江波)に移ったそうである。


岩中祥史(いわなか よしふみ)
 1950年11月26日生まれ。愛知県立明和高校から東京大学文学部に進み、卒業後は出版社に勤務。1984年より出版プロデユーサーとして活動するとともに執筆活動も。地域の風土と人々の気質との関係をテーマに、『名古屋学』『博多学』『札幌学』『鹿児島学』『新 不思議の国の信州人』『新 出身県でわかる人の性格』『名古屋の品格』『城下町の人間学』など著書多数。2011年の上梓した『広島学』はご当地広島の人たちをも驚かせる内容で、ベストセラーになった。


pagetop