ザ・ウィークリープレスネット

 記事検索

2018/5/31

美味だより DELICIOUS PAGE

東広島の名店探訪 グルメリポーター吉田と小林が行く
ネットの点数よりももっと評価が高くて
おいしい東広島の店を紹介します−3−

空間、食材、調理法、全てでおもてなし「和菜亭次郎丸」

 150年以上前に建築された旧財満邸を改築した、伝統と趣のある店。日本庭園を臨み四季の美しさを感じながら旬の味が堪能できる。本館にはテーブル席やいろりを囲む席があり、別館には掘りごたつ席や完全個室もある。空間のみならず食材や調理法にもこだわった「おもてなし」を提供。大人数での宴会や80人までの貸し切りにも対応。女子会などの気軽な集まりの場としてや、大切な会合や特別な記念日などにも幅広く利用できる。

◎料理について

 自社農園で生産された自家製米や、地下700mからくみ上げた天然の地下水、堆肥を多用した野菜を使用するなど、おいしさと安全性に対する強いこだわりが感じられる。

◎おすすめのメニュー

 ・3種のマグロ丼(2400円)=マグロ中トロ、大トロ、漬けの三種類を盛り合わせた、豪華な丼。
 ・2度楽しめる黒天麩羅丼御膳(2000円)=関が原のたまりしょうゆを合わせた濃いめのたれ。香り豊かなだし汁を加えて、天茶漬けとしても楽しめる。
・特製ステーキ丼(1750円)=軟らかい肉質とあふれるうま味が特徴の垰下牛を使用した丼。薬味の西洋わさびがおいしさを引き立てる。

◎グルメレポーター2人のいちおしポイント

 食材のうま味を最大限に生かした職人の技と、それぞれの料理の風味を引き立たせるために厳選された薬味や特製たれとの絶妙な調和。

◎裏ネタ

 離乳食持ち込み可、掘りごたつ席部屋3室あり、キッズチェアありなど、小さな子ども連れのママも行きやすい。

ティータイムトークはこちらから↓

和菜亭 次郎丸

住所/東広島市西条町下見1076−1
電話/082(432)7556
営業時間/11時〜15時(L.O.14時)、17時30分〜22時(L.O.20時30分)
定休日/月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
駐車場/60台


東広島ランチ情報

Jimo通+ユーザーの口コミ投稿からピックアップ

※料理の内容、料金などは投稿当時のもの ※写真は投稿者撮影

日替わりパスタランチ 1250円
店名/UNE CAFE

2018年4月25日(水)投稿

 新幹線東広島駅近くのカフェ。ランチはパスタ、ハンバーグ、ドリアの3種類。メインと、サラダ、ドリンクがセット。デザート付き。この日のパスタはエビとブロッコリーのトマトクリームパスタ。具がたっぷりでおいしい。

BOSCOランチプレート 1080円
店名/キャンピング ボスコ

2018年5月15日(火)投稿

 数量限定のお得なプレート。前回は残念ながら品切れだったが、今回はオーダーできた! パン、スープ、温野菜&生ハムのサラダ、
3種のきのこキッシュ、山菜とブロッコリーのバジルソースマリネ、そしてハンバーグ。デザートにパンナコッタまで。大満足でした。


日本一のサービスマンのグルメコラム「素敵なテーブル」

<ブッフェ> コースと同じ流れで食べるとスマート


川尻倫明
1956年生まれ。東広島市在住。F&Bマネージメント代表。飲食店コンサルタントとして活躍中。1995年、サービスコンクール「メートル・ド・セルヴィス杯」で優勝。

 並んだ料理から好きな料理を取って食べるバイキング。カジュアルな営業スタイルなので、あまり気にする必要はないのですが、基本的なマナーはあります。知識の引き出しにしまっておいてもよいでしょう。

 @食べられる量だけ皿に取る。食べ放題だからと言ってめいっぱい盛って、最後に残す。これは一番みっともないマナー違反とみられます。

 A残り物の上に皿を重ねない。残り物はまとめましょう。食べ終わった皿が多くて困るときは下げてもらってOKです。

 Bサラダや前菜、スープなどを先に取り、メインは2回目(食べるとき)に取ってくる。デザートは最後に取る。これはおいしく食べるコツです。先に全部取ると冷めたり、ぬるくなったりします。バイキングもコース料理と同様の流れで味わうのがおすすめです。

 さて雑学ですが、バイキングという呼び名が通じるのは日本だけですので、覚えておくと海外の方に説明するときに役立ちます。バイキングという名称は日本のレストラン特有の呼び方なのです(日本に慣れている外国人には通じるかもしれません)。

 海外では「ブッフェスタイル」と呼びます。最近、この言い方が増えてきて、新しくておしゃれだからと使っている店もありますが、昔からブッフェスタイルです。また、ブッフェ=食べ放題ではありませんので、海外では気を付けましょう。  


プレスネット読者モニターのとっておきクチコミ

●ラーメンの「健美堂」が八本松に移転。西条にあった時に何度か行ったことがあるので、新店にも行ってみたいです。

●汁なし担担麺の「くにまつ」。広島市内に行かなくてもおいしい汁なし担担麺が食べられるのがうれしい!

●鉄板居酒屋「松ちゃん」に行きました。名物のとん平焼きがめちゃうまでした!</p><p> どのメニューも量が多めなので、注文しすぎに注意です。

●フレンチの「Kazu MARUYAMA」がお気に入りでよく行きます。

●「さきしま」の鰹ふりだしをおすそ分けでいただき、使い勝手もよく、おいしかったのでリピートしたいです!

※料理の内容、料金などは投稿当時のものです


pagetop