ザ・ウィークリープレスネット

 記事検索

2018/4/28

美味だより DELICIOUS PAGE

東広島の名店探訪 グルメリポーター吉田と小林が行く
ネットの点数よりももっと評価が高くて
おいしい東広島の店を紹介します−2−

香辛料や香草の配合が絶妙「インド料理タンドール」

 「お客さまにおいしいカレーを」という思いを込めて、1984年の創業以来変わらぬ味を守り続けているインド料理店。昨年9月に、西条プラザから現在の場所に移転オープンした。インド国内の有名レストランで働いた経験のあるシェフたちが、約10時間かけて手作りしたこだわりのカレーを提供している。インド料理に不可欠とされるスパイス(香辛料)やハーブ(香草)も、単に風味と芳香のためだけではなく消化や栄養面を考慮したこだわりの配合。体に優しくヘルシーで、素材を生かしたおいしい料理が味わえる。

◎私が感じた魅力

 ・本場インドの味と日本人好みの味との調和とバランス。

 ・在日歴16年の店長ディーパックさんの温かい接客と、活気のあるスタッフの皆さん。

◎おすすめのメニュー

 ・おすすめセット980円(平日ランチ)。2種類のカレーを選べ、サラダとドリンクバーが付いたお得なセット

 ・ニュージーランド産マトンを使用したマトンカレー。

 ・店オリジナルのレシピで作られたナン。

◎予算

 750円〜(平日ランチ)、1750円〜(ディナー)

◎グルメレポーター2人のいちおしポイント

 普段スパイスを食べ慣れていない人でもあまり気にならないくらいの分量ながら、材料の味と良さを十分に引き立てている絶秒なスパイスの配合。

◎裏ネタ

 ハラールに従ったチキン、マトンを使用。食に関する戒律があるイスラム教徒のお客さんも安心。

インド料理 タンドール

住所/東広島市西条昭和町14−29
電話/082(422)0331
営業時間/11時〜15時、17時〜22時
定休日/なし 席数/56席 
駐車場/14台(土日は16台)
http://tandoor-curry.jp/


日本一のサービスマンのグルメコラム「素敵なテーブル」

<高級店でのマナー>プライベート利用は自然に楽しんで


川尻倫明
1956年生まれ。東広島市在住。F&Bマネージメント代表。飲食店コンサルタントとして活躍中。1995年、サービスコンクール「メートル・ド・セルヴィス杯」で優勝。

 今回は切り口を変えて、テーブルマナーについて考えます。

 私たちはテーブルマナーと言うと、和食でも洋食でも高級店をイメージします。高級店でもあまり神経質にならなくてもよい場合もあるので、そこが分かっていれば緊張することも少なくなりますね。

 高級なフランス料理店で食事をするとき、2パターンが想定できます。

 @プライベート利用(ファミリー、パートナー、友人、知人、仲間など)

 ナイフやフォークを間違って使ってしまったとしても、店のスタッフが変えてくれますし、呼んで変えてもらっても恥ずかしがることはありません。また、ソースがおいしかった時には、パンで皿のソースをぬぐって食べてもOK。シェフも下がった皿を見て喜んでくれるはずです。自然に楽しむのが一番ですし、高級店だからと言ってあまり気を使いすぎる必要はありません。

 A正式なパーティー(オフィシャルな会合など)

 大人数の会食の場合は、ナイフやフォークがずらりと並びます。ここで間違っても怒られたりすることはないのですが、覚えているとスマートです。

 少しレストラン慣れした人がやってしまうのが、@で話したパンで皿のソースをぬぐう、つける行為です。シェフは喜んでも正式なマナーとして良くないこととされています。

 そうです、同じ店でもその時の会食意義によってマナーが違うのです。普段は@のパターンが大半ですから、あまり緊張しないで楽しみましょう。 


プレスネット読者モニターのとっておきクチコミ

●「ヴァ―チュー7」に行ってみました。敷居が高いと思っていましたが、スタッフの方の感じもよく、料金に合った料理の内容で大満足でした。

●「香木堂」のかりんとうのレモン味を購入しました。爽やかで、甘過ぎることなく、おいしかった!

●駄菓子屋「ぱっきゃまらど」のカレーがおいしいんです。また、食べたいな〜。

●黒瀬町の「万福」、麻婆豆腐がおいしいです。ご飯が進む、進む。

●「豊栄おむすびくらす」のテイクアウトをよく利用します。おむすびとコメカラとみそ汁。みそ汁がうまいんだな。

※料理の内容、料金などは投稿当時のものです


McDonald’sNEW ITEM

ビッグマックベーコン450円(税込み)

 マクドナルドは4月18日から、ビッグマック生誕50周年を記念した、新ビッグマックを期間限定で販売している。こだわりの100%ビーフパティと、秘伝のソースが決め手のビッグマックに、グリルしたベーコン2枚を合わせた「ビッグマックベーコン」。ベーコンとジューシーなトマトが入った「ビッグマックBLT」(490円)の2種。5月上旬まで販売。

食べたくなったらマックへGO!

西条店
東広島店
ゆめタウン学園店
フジグラン東広島店


pagetop