ザ・ウィークリープレスネット

 記事検索

2018/3/22

美味だより DELICIOUS PAGE

東広島の名店探訪 グルメリポーター吉田と小林が行く
ネットの点数よりももっと評価が高くて
おいしい東広島の店を紹介します−1−

別世界の老舗レストラン「ウッドハウス」

 JR八本松駅から徒歩約5分の距離にありながら、日常を離れた「別世界」を感じられる創業43年の老舗レストラン。木造の店内には40年以上の歴史ある暖炉と本格的なワインセラーがあり、大きなガラス窓の向こうには森のような洋風庭園が広がっている。堅苦しいテーブルマナーが苦手な人でも気軽に「お箸をください」と言える、和やかな雰囲気のレストラン。コースメニューだけでなく、アラカルトメニュー(一品料理)もおすすめ。

◎私が感じた魅力

 伝統と歴史を感じる落ち着いた建物と、広い庭が見渡せる開放的な店内。
 日常のすぐ近くで味わえる、上質な時間。

◎料理について

 創業当時から石藤敏料理長が手掛ける料理は、一口サイズの前菜からデザートまで、一つ一つが完成品。

◎おすすめシチュエーション

 大切な記念日や、頑張っている自分へのご褒美に。

◎おすすめのメニュー

 昼のミニ会食ウッドハウス。

◎予算

 3240円〜(ランチ)

◎グルメリポーター2人のいちおしポイント

 地下水を使ったコーヒーと、スタッフの温かい接客。

◎裏ネタ

 ・ガーデンパーティーも対応可能。

カントリーレストランウッドハウス

住 所 東広島市八本松町飯田155−2
電 話 082(428)3323
営業時間 11時〜15時、17時30分〜22時
定休日 火曜日


日本一のサービスマンのグルメコラム「素敵なテーブル」

レストランの予約は契約


川尻倫明
1956年生まれ。東広島市在住。F&Bマネージメント代表。飲食店コンサルタントとして活躍中。1995年、サービスコンクール「メートル・ド・セルヴィス杯」で優勝。

 最近気になる記事を読みました。宴会の連絡なしキャンセルが民事裁判となり、店側がたった数分で勝訴した内容です。幹事の皆さんに気を付けていただきたい内容でしたので取り上げます。

 内容としては40人の宴会予約で、その日の時間になっても一人も来店せず。店は何度も連絡したが電話に出ない。やっと出たらにぎやかで(たぶん他所の店)「今忙しいから後で電話します」との答えでした。その後、何の連絡もなく店から電話しても返信がなかったため、今回の訴えを起こすことになりました。

 裁判開始から1〜2分で結審され100%店側の訴えが通り、料金の支払い命令が下りました。レストランの予約は契約とみなされます。電話 予約であっても店側の勝訴の可能性が高いのです。店側が、評判やネット炎上をおそれてお客さんを訴えることが少なく、泣き寝入りをするパターンが多いのです。

 しかし、お金を払って初めてお客さまですから、今回の場合「お客さまではない」と私は考えます。

 さらには料理を予約していなくてもキャンセル料が発生することもあります。なぜかと言うと、店は席をおさえて他のお客さんを断っているのですから、平均単価×人数の損失と認められるからです。ホテルの客室予約がいい例ですね。

 最近、悪質なケースが増えてきており問題になっています。うっかり連絡しなかったことで騒ぎになり、信用を無くすことのないよう気を付けたいですね。


プレスネット読者モニターのとっておきクチコミ

●札幌スープカリー「荒谷商店」。野菜とスパイスがたっぷりで、栄養補給したいときに行っています。

●定食が食べたいときはゆめタウン東広島の1階「やよい軒」に行きます。

●「次郎丸」のマグロ丼。3種のマグロがのって、金粉も付いていて、豪華でした。

●「UNE CAFE」のパスタがおいしかったです。

●お好み焼「Q」のあぶりマヨが絶品で、いろんな人におすすめしています。

●地場飯&地酒「満天」は、手作り料理を出す店。先日行った時のつきだしがおいしかった!

※料理の内容、料金などは投稿当時のものです


McDonald’sNEW ITEM

はみだすハムてりたま 450円(税込み)

 マクドナルドは3月7日から、春の定番「てりたま」シリーズを期間限定で発売している。今年はバーガーからはみ出すほど大きな厚切りロースハムが主役の新商品「はみだすハムてりたま」を加え、全4種。ショウガとリンゴ、隠し味にニンニクの風味を加えたテリヤキソースとプルプル卵が特長。価格は330〜450円。

食べたくなったらマックへGO!

西条店
東広島店
ゆめタウン学園店
フジグラン東広島店


pagetop