ザ・ウィークリープレスネット

 記事検索
プレスネットでは、7月17日配布開始の7月19日号で、今回の大雨被害について特集しています

2018/3/15

メキシコのそうなんだ! 

東京五輪合宿で選手団が東広島へ


▲首都のメキシコシティと、メキシコの民族衣装を着るマルタ・イダルゴさん。メキシコシティ出身で東広島市に在住。

 2020年の東京五輪を前に、メキシコ選手団が広島県内の各地で事前合宿を行う。東広島市はレスリング、ゴルフ、卓球の選手団を受け入れることになっている。今年の5月にはレスリング、7月にはゴルフの合宿が実施される。メキシコの文化や習慣を知って、より身近に感じよう。(高田、橋本)

今回の案内人 マルタ・イダルゴさん
 マルタさんは、「JICA中国」の研修員受入事業の研修員として来日。研修終了後、広島大学に勤務。

取材協力 JICA中国
 JICA中国(東広島市鏡山)は、全国15カ所にある国内拠点の一つ。開発途上国と中国地方を結ぶ懸け橋として、来日する研修員に日本の技術を学ぶ機会を提供したり、ボランティアの募集、グローバル人材の育成支援などをしている。次のボランティア募集は4月2日〜5月1日。詳しくは082(421)6305まで。

国の紹介をします。

 北はアメリカ合衆国、南はグアテマラの間にあり、北米の一部です。メキシコは通り道となっていて、白人、先住民、アジア人、さらにはアフリカのルーツを持つ人々が混在しています。

 メキシコの国民性は、明るくて友好的。音楽が好きで、ポップミュージックや韓国音楽など、世界中の音楽を楽しみます。伝統的なダンスが好き。建物、食べ物、生活雑貨など、全体的にカラフル。

 首都メキシコシティは、山に囲まれた盆地にあり、近年の人口増によって大気汚染が深刻化。その対策が課題となっています。

そうなんだ!ポイント

●メキシコシティの標高は2250mで富士山の5合目とほぼ一緒。

●母国語のスペイン語以外に各地域で使われている言語がある。先住民言語は少しずつ消えつつある。

●広大な国土には、さまざまな気候があり、場所によって気候がずいぶん違う。


▲太平洋に面するオアハカビーチ

観光について。

 メキシコには、美しいビーチだけでなく、北部に美しい街、山、砂漠があります。有名なところでは、アカプルコやカンクンがあります。

 私のおすすめは、オアハカのワタルコで、最も美しく静かで魅力的で、故郷のように感じます。

 また、メキシコの西部と中央部には、多くの伝統的な街や都市があり、散策にぴったり。銀で有名なタスコは夜景がとてもきれいです。

そうなんだ!ポイント

●メキシコには約450のビーチがある。

●ピラミッドをはじめとした古代遺跡が数多くある。


▲トルティーヤ

食について。

 主食はトウモロコシをすりつぶして焼いて作るトルティーヤ。薄いパンのような形状で、食材を巻いて食べます。普段はスーパーや専門店で購入。他国の友人をもてなす時は手作りすることもあります。

 辛い物や香辛料が強いものを好みます。トマト、スパイス、チリで作られたさまざまなソースを用意して、食べ物に添えています。毎日たくさんの果物も食べます。

そうなんだ!ポイント

●タコスは、小腹が減ったらつまむ、日本でいうおにぎりのような感覚で食べる。

●「チリキャンディ」と呼ばれる辛いあめがある。


▲死者の日の市街地(マルタさん提供)

▲死者の日に飾るパペルピカド

風習について。

 10月31〜11月2日は、日本のお盆に当たる「死者の日」。11月1〜2日に祝祭が行われ、市街地には骸骨やマリーゴールドの飾り付けが登場。家では、紙で作ったカラフルな飾り「パペルピカド」を窓に飾り、花や水を供えます。日本のお盆と違い、楽しく明るく祝います。

 また、メキシコでは昼寝=シエスタをする習慣があります。その時間、店を閉めるところもあります。

服について。

 地域によってさまざまな民族衣装がありますが、カラフルな手刺しゅうが施されたデザインが多いです。

 8〜9月にかけ、大きな祭りがあり、その時は民族衣装を着た人が多く見られます。男性はソンブレロをかぶります。

 普段着は、日本と変わりありません。若い人の中には「ウィピル」という民族衣装を現代風にアレンジしたものを着る人もいます。

そうなんだ!ポイント

●それぞれの地域で民族衣装が異なる。

●手刺しゅうが施されたデザインが多い。



聖なる泉と呼ばれるセノーテ


銀で有名なタスコ


タスコの夜景(マルタさん提供)


スペイン語を覚えよう!

 街でメキシコ選手団と出会った時に役立つ、簡単なスペイン語を紹介。発音は動画をチェック!

こんにちは Hola(オラ)
ようこそ Bienvenidos(ビェンベニドス)
バンザイ、メキシコ Viva Mexico(ビバ メヒコ)
ありがとう Gracias(グラシアス)
さようなら Adios(アディオス)


pagetop